ならず者投機日記

明日の値動きとか、人生の浮き沈みとか

リラ円ガチホ3ヶ月

2017年10月のビザ発給停止事件からリラ円をホールド、 3ヶ月間で2円下がってようやくエントリー位置まで戻ってきた。 お帰りなさいと言いたいところ(長かった^^; まぁ、スワップが高いのでまだまだ放置する予定で メインの米ドル円取引の手数料…

検証結果1~20回

あれから2ヶ月が経つ。 damiinvestment.hatenadiary.jp 検証の結果20トレードが終了。 20回の内訳は勝9回、負9回、分け2回。 とりあえず全敗はしないことが分かった。 手法は変えず、次の20回はロットを上げようと考えてる。 勝率は50%あれば十分過ぎる。…

仮想通貨その後…。

12月22日。 仮想通貨全面安。 さすがFXと違って圧倒的ボラリティ、ここで新規の仮想通貨ホルダーは試されたんじゃないかと思う。 かくいう私も12/4からモナコインをホールドしていたが含み益は一瞬にして消失した。 元々ロットも少額で価値が0になるのもあ…

確率的アプローチ

リスクとリワード、勝率、試行回数。 戦略は確率的に考えてる。 そもそも値動きは誰にも(少なくとも僕には)読めないし決めるのは自分じゃない。 こう考えるようになってから、過度なチャート分析はやめた。 取引画面もMACDは表示しててもほとんど見てない…

モナをジャンピングキャッチ

今年も残すところ後わずか。 仮想通貨はビットコインをはじめ バブルな雰囲気を感じます。 8月にビットコインの本を読んだりしてた時はまだ38万/btc位だった記憶がありますが12月に入り130万/btcを突破してます。 仮想通貨の仕組みが便利なのはわかったけ…

米ドル円そろそろ落ち始めたか

もっと沢山のデータがほしいところ。 頑張ると、1ヶ月間で10トレード位はできそうな感じです。 最近のドル円↓ 四時間足、この間は三回全部ショートで入りました。が、最後は思ったほど戻らずエントリーを見送りました。基本は下げ目線で戻ったところでエン…

孤独との戦い

記事の更新は少ないですが、 トレードは継続しております。 トレードは孤独です。 今の自分が正しいかの判断が難しく、 目標と結果を見比べることしかできません。 10月度は方針を見直し、資産の約5%を失う結果でした。 現在はとにかく取引のデータを集めて…

自分の持つポジションに自信がない

ゾーン ? 相場心理学入門 作者: マーク・ダグラス,Mark Douglas,世良敬明 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2002/03/13 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 257回 この商品を含むブログ (25件) を見る トレードに行き詰まるときは 無理に取引せ…

20171020USD決済

damiinvestment.hatenadiary.jp damiinvestment.hatenadiary.jp 10/11より保有していた米ドル円Sポジ。 本日決済。 -130pips。

20171018米ドル円S

米ドル円上昇中・・・。 Sポジなので先週からコツコツ増えてた含み益が一瞬で消し飛びました^^; 指値は110.181、逆指値は113.444

今のところ順調ですが…

1週間経ってリラ円L、ドル円Sのポジションは今の所順調に含み益(+100pips位)を出しております。 まだ決済してないので、なんとも言えず。 このまま目標まで伸びれば良いですが…。 決済したらまた載せます。 あと、年内資金の追加を予定してます。 元々かな…

トルコリラ円の運用開始

10月は暫くノーポジが続きましたが、今日からトルコリラ円の運用を開始しました。 ビザ発給停止の記事↓ http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO22050250Z01C17A0000000/ このニュースを受けて、 週明けかなり値が下がってました 注文はロングで30.074円…

ノーポジ

精神的に楽です。 スイングするようになってからは玉を持ってない時間の方が少ないです。 それでも毎日板は見て機会を窺ってます。 次はドル円の下げを確認でき次第ショート したいと考えてます。 休むも相場!

9月まとめ

9月度も+で終了することが出来ました。 取引回数とポジションサイズを極力小さくする事を最近は心掛けてます。 (維持率で言えば常時2000%くらい) とりあえず9月の末現在で保有ポジションもすべて決済し、暫くは様子をみたい感じ。 数年前はとにかく大きいポ…

ポジション長期保有について

先週の終値で108円を切っていた 米ドル/円、今週に入って一時は110円 まで値を戻しました。 数量は抑えてるが、長いもので40日間位 長期的に保有してるポジションがあります。 巷では「塩漬け」とか言ったりしますが、 良いか悪いかは考え方次第だと…。 見てる…

米ドル円動向

ロングポジションを保有してるけど下がり続ける米ドル円。 10月いっぱいはチャートを確認できる時間が少ないのもあり、ロットを少なめに長期足で様子を見ていきます。 107円割ったらナンピンしようかなぁ。

8月まとめ

8月からはスイングトレード だけ行っております。 結果は138pipsの利益でマイナスを割った原資も+に転じました。 9月に入ってからは前月から持ち越した ポジションともう一つポジションを 追加しましたが-400pipsの含み損を 抱えてる状態です。 北朝鮮問題…

20170807決済

damiinvestment.hatenadiary.jp 正直思ったほど下がらない・・・。 豪ドルのスワップ金利は高い。 7日ポジってましたが決済しました。 +32pips

仮想通貨がよく分からない。

読了。 1時間でわかるビットコイン入門 ?1円から送る・使う・投資する? (NextPublishing) 作者: 小田玄紀 出版社/メーカー: good.book 発売日: 2016/10/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る キンドルアンリミテッドで見つけた。 いまい…

新規ショートポジション

豪ドル円日足。 売100通貨。 尚、米ドル円は110.104で買いナンピン。

経過報告

7/28から買いで入ってる米ドル円、 順調に値を下げている最中。 「110円で反発しないかな」と思う反面、それは個人的な期待でしかありません。 それでも維持率が4000%以上あるのでそんなに焦ってもいないのですが…。 気長にスワップを待ちます。

決済

7/27、3:00のFOMC政策金利発表で結構値を戻した米ドル円。 オマケに北朝鮮はミサイルを打つんだか打たないんだかで(結局打たなかった)、朝の時点で決済。

売りポジ経過報告

110.927円より売りで入った米ドル/円ですが、2日かけて1円程上方向へ。 現在、含み損で-100pipsの状態です。 damiinvestment.hatenadiary.jp 112円で指値注文を売りで入れたが+20pipsでとりあえず決済。 本当ははやりたい無限ナンピン・・・。 とりあえず、…

20170724スイングショートポジション

米ドル円、ロットを極力小さくしてショートポジション。 メインは日足だが、1、4時間足と週足を見ながらスイングでポジってます。 逆指値は広めに118.658で注文を入れてるけど、狙いに反して上がっても少なくとも113円半ばでは折り返すのではないかと考えて…

20170717ポジション決済

damiinvestment.hatenadiary.jp 昨日新規で入った米ドル/円のショートポジション。 思ったより下げの勢いが強くて本日決済することが出来た。 +72pips 次はサポートで仮に反発すればロングで入りたいけど暫く様子を窺う。

20170717トレンドフォロー

上がり一本調子の豪ドル/円がいつ下がるのかを気にしながら、 米ドル/円のチャートを確認。 114.500円付近からの折り返しで下向きのトレンドに乗ろうと売りでエントリーしました。新規注文は112.615円。 111.780付近に水平線を引いたのはサポートとしてもレ…

7月中旬だけど収支振り返るよ

2017年4月にトレードを始めて3ヶ月半。 トレードは継続して行っていたが、ブログの更新が疎かに・・・。 ちょっと中途半端な時期だけどこれまでの収支を振り返りたい。 <4月度> なんだか見づらい表ですが、見るとこは青いセルと赤いセルだけです。 青セル→…

ぼやき

資金に対してロットが大きいと余裕のある取引ができない。 これが損小利大に繋がってる気がする。 沢山賭けてるから焦って利確したくなるし、 沢山賭けてるから含み損も損切りできない。

20170522の窓

投資系のブログ書いてて更新が空くと 市場撤退したのかと思われてしまうかもしれない。 しかし、私の場合単なるサボりですw それにとっても小額ですのでリタイヤしても報告出来る程度のキズです。 それではいつものように取引を振り返ってみましょう。 と言…

20170515の窓

5月度3回目の窓。 今月の取引は未だ窓埋めの取引だけ。 余計なトレードを避けて収支の改善を図る・・・。 それでは今週月曜午前のチャートと取引を振り返る。 画像は米ドル/円の5分足 先週終値113.324円 5/15始値113.184円 今回の窓は14pips。 直後に買いで…